就職進学
充実のサポートで、満足できる就職を実現

進学指導

効果的な就職指導プログラムと親身な支援で、満足できる就職を実現。

本学では、学生の就職意識を高め、スムーズに就職活動を進められるように、1年次より就職指導を開始。長年の安定した就職率が証明する効果的な就職指導プログラムを用意し、キャリア支援室を中心に教職員が一丸となって適切な指導を行っています。

ポイント1
[安定した高い就職率]充実のサポートと学生の努力で実現年間を通した親身な就職指導をはじめ、個別の就職相談や模擬面接、専任講師によるマナー講座など、きめ細かいサポートを行っています。ゼミ担当教員と就職担当との連携により、毎年安定した高い就職率を維持しています。
ポイント2
[キャリア支援室]進路探しの頼れるアドバイザーキャリア支援室では、オリエンテーションやガイダンス、模擬試験など、さまざまな就職関連の行事のほか、キャリアカウンセラーによる個別の就職指導相談業務を行っています。希望の就職を手にした学生からも「ここで相談したおかげです」と喜びの声が続々と寄せられています。
ポイント3
[就職指導]1年次後期からスタートする1年次より、いち早く就職指導をスタート。SPI試験、職業適性検査を行うほか、オリエンテーション、就職ガイダンスを通じて 社会知識と就職意識を高めます。また、ゼミ担当教員が個別面接を実施。学生一人ひとりと向き合い、適切なアドバイスを行います。さらに2年次からは、希望の進路に応じた模擬試験、ガイダンスなどを実施しており、自分らしい進路決定をサポートしております。
ポイント4
[マナー講座]社会人の基礎を身につける

キャリア支援室では、毎年マナー講座を開催しています。社会人の心構えに始まり、話し方など、社会経験豊かな専門講師を招いて、しっかりと指導します。企業に勤める人にも、施設に勤める人にとっても、必ず役立つ社会人としての姿勢を身につけることができます。

メニュー

  • 社会人としての基本心得所
  • 第一印象の重要性
  • 服装、言葉遣い
  • 就活・社会人メイク

求人検索NAVI

「求人検索NAVI」は、企業等から本学に届く求人票を検索できるシステムです。

在学生はこちら

※短期大学部生は1年次後学期に開催する「就職ガイダンス終了後」から卒業まで使用できます。

卒業生はこちら

登録済みの方

「求人検索NAVI」(既卒)ユーザー名、ログインID、パスワードが必要です。

未登録の方

ご希望の方は、以下の支援、「求人検索NAVI」(既卒)の利用をご希望される方をご確認ください。

卒業生への就職支援

卒業生の皆さんへ、下記のような就職活動の支援も行っています。

支援内容

  1. 就職活動や進路に関する相談
  2. 履歴書等の添削、模擬面接等
  3. 大学に届いた求人情報の提供
  • 大学に届いている求人情報の中には、「既卒者応募可」が一部あります。
  • 卒業生も、希望をすれば求人検索NAVIにてこれらの求人情報を閲覧することができます。希望者は下記にて利用申請してください(新しい「ユーザID」および「パスワード」を発行します。これまでの「ユーザID」と「パスワード」は使えません)

支援を受けるには

まず下記の通り、登録をして下さい。その後、上記の支援を受けることができるようになります。

以下についてもれなく入力し、メールを送信して下さい。

登録内容

タイトル

卒業後の就職活動支援希望

本文
  1. 学籍番号
  2. 氏名
  3. ゼミ担当教員
  4. 携帯tel
  5. 携帯アドレス
  6. 卒業後の自宅tel
  7. 卒業後の自宅住所
  8. 卒業後のPCアドレス ※ 大学から付与されたPCメールアドレスは不可

メールの宛先

東京キャンパス
tk-placement@daijo.shukutoku.ac.jp

就職指導スケジュール

1年次
 
5月
●公務員保育士ガイダンス
●公務員試験対策講座
6月
●職業研究
7月
●職業研究(ミニ作文テスト)
10月
●職業研究(一般常識テスト、ミニ作文テスト)
11月
●進路・就職ガイダンス
12月
●職業研究(一般常識テスト)
1月
●進路希望カード受付
●求人検索NAVI進路希望登録
●予約相談受付
2月
●予約制個別相談
●就職ガイダンス
3月
●就職対策講座(SPI・マナー)
●履歴書証明写真撮影
2年次
 
4月
●求人票公開
●進学希望者ガイダンス
5月
●公務員保育士ガイダンス
●公務員試験対策講座
●面接対策講座
6月
●公務員保育士模擬試験
●履歴書証明写真撮影
7月
●就職対策講座
8月~3月
●個別指導
●就職決定届の受付
●受験報告書の提出指導

各学科コースの就職・進学状況

こども学科 社会福祉コース 医療事務・秘書コース 介護福祉コース

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー